カメラヌマ。 -底なんて 見えない-

たてもの園で、わーい、わーい

ブロガーセレクションというブログメディアのメンバーの方よりお誘いいただき、カメラヌマメンバーと合同でフォトウォークしてきました。
一緒にフォトウォークしたいって思ってもらえるなんて光栄です。
with、伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)の伊藤さんも!

たてもの園とは、江戸東京たてもの園のことです。小金井公園の中にあります。
http://tatemonoen.jp/index.html

江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
http://tatemonoen.jp/about/index.html


ということでとっても見応え(撮りごたえ)があるんです。
撮影についての注意事項はこちら。
http://tatemonoen.jp/contact/shooting.html


遅れてきたなっぴー、着いてさっそく喜びのビール!


今回、このフォトウォークに参加したのはこのメンバー。
文中の写真はこの4人が撮影してます。
人物写真は本人の許可をいただいております。

ユースケ
96pen
なっぴー
つなっこ

ヌマ4名+伊藤さん+ブロガーセレクションの方々4名、という計9名体制でした。

96penとなっぴーは早いうちに早速カフェへ。
園内の「デ・ラランデ邸」というたてものがカフェになっていて、ドイツビール、デザート、軽食が楽しめます。
DSC06806

96penは、名物?らしいカルピスとパンケーキを注文。
なっぴーはビールとパンケーキという謎の組み合わせ。
DSC06826


どうでもいい情報だけど、私のお気に入りスニーカーと96penのスニーカーが、おそろで色違いなのを発見。

96penのがこれ


わたしのがこれ


たてもの園内には、カフェや、おうどんなどがいただけるお店の他に、こんな露店?もあったりします。


とにかく広いので、路面電車が置いてあったり。
DSC06833




つり革〜


バスが置いてあったりもする。かっこいー


〇〇商店 的なたてものもあり
DSC06835




なんと、銭湯もあります。(お風呂場もあり。入浴はできない)


カコーン


とても天気が良かったので、スケッチしてる人もたくさんいた。


やかん1
DSC06834


やかん2


やかん3


やかん4


どのやかんが誰のやかんでしょうか。


その他やかん


これもやかん


男の背中シリーズ


初恋は、1本が6〜7倍に伸びるらしい


竹馬コーナーもあるよ


紙芝居をやってる日もあります


ボランティアの方々が、むかしのあそび(風車作りやたけとんぼ作りやその遊び方)を教えてくれるコーナーも。



↓一緒のタイミングで同じ場所にいたわけじゃないのに、レンズも構図もかぶった!

誰が撮ったでしょうか


誰が(略


何かの調査員にしか見えない伊藤さん。
OLYMPUS AIRで写真撮ってます。


「鍵屋」という飲み屋さんは、都内に実在します。
この、たてもの園内の鍵屋でも、本当に飲める日があるらしいですよ。


緑がきれいだったね
DSC06805







ナハ


私たちがかなりそれぞれ気ままで、いつも
集合→バラバラ→ハングアウトで適当に現状報告、気が向いたらお茶したり食事したり、撮った写真を好き勝手アップ→集合→解散
みたいな感じなので、別チーム(?)と一緒にフォトウォークってどう振る舞ったらいいんだろうとちょっと悩みました。

今回は、ヌマ以外の方々を含め、Facebookメッセンジャーでグループチャットを作りました。
いつものようなやりとりはこんな感じでした。

———————————

———————————


終了後はいつものように、G+でイベントを立てて写真を一気に投稿。
写真が時系列に並ぶので面白いんです。参加者限定公開なのも良いところ。


合同フォトウォーク、とても楽しかったです。
お誘いいただきありがとうございました!


▼ブロガーセレクションの方々&伊藤さんの、今回のフォトウォークについてのブログ
江戸東京たてもの園でフォトウォーク
小金井公園にある野外博物館「江戸東京たてもの園」が予想以上に楽しい場所だった!(フォトウォーク)
【写真レポ】江戸東京たてもの園フォトウォーク2015
[α]フォトウォーク、江戸東京たてもの園@小金井公園、オリンパスAIR、SIGMA 30mm、PENTAX-110 18mm、オリンパスBCL-0980、NEX-5T、E16-50mm

コメントは受け付けていません。

最近のコメント